Thursday, October 4, 2007

日本のテレビドラマ、ドラゴン桜

こんにちは、日本語のクラスメートたち。これはつなみチーム三番目のポスト。リントンで〜す。今日のポストは日本のテレビドラマについて。

先週、ドラゴン桜(ドラゴンざくら)と言うテレビドラマを見た。ドラゴン桜のプロットには、ばかと言う高校、龍山(りゅうざん)高等学校が破綻(はたんbankrupt)となってしまった。弁護士(べんごし)・桜木建二(さくらぎ けんじ)が、龍山の先生たちに生徒を五人東大(東京大学)に合格させると言った。そのために桜木が学校で特進(とくしんspecial)クラスを作った。その特進クラスで桜木は変な受験テクニックや勉強法と生徒たちを教える。

ドラゴン桜はとても楽しかったよ。桜木の勉強法は変だし、特進クラスの学生たちは面白かったし、いいドラマだった。

私は、日本人の中学と高校の生活は厳しいなあ...日本の学生はたくさん勉強しなくてはいけないからと思ったけど、そんなことは人によって、事情によって、違う。ドラゴン桜の特進クラスの学生は始めにあまり勉強しなかった。勉強してる理由がなかったから。桜木が彼らに「東大に合格する」ゴールをあげた。それから彼らはそのためによく勉強できた。あとは、ドラマを見てください。

この下に、ドラゴン桜のクリップがある。



(ここに日本語ウィキディアのドラゴン桜(テレビドラマ)について記事がある)

5 comments:

青島 said...

私も「ドラゴン桜」をみました。おもしろかったです!ちょっと変な勉強もありましたけど!高校の先生たちもちょっとおもしろかったですね!

パクちゃん said...

よリントン!
え~~長い!(<。<)
ハハハ(^。^)だいじょぶです。おもしろかったよ!
楽しそうドラマですねねねね~~見たい~
はいはいはいはい~明日クラスで見て!
じゃああああねねねねねねね
(x。x)~
バイバイ

WJpnManatee said...

これはあたしのチームじゃなくても、コメントしたいです。リントンさん、このドラマは、たしかにおもしろそうでも、エピソードが見つけられません。それによって、エピソードは見つけられるサイトを教えてください。私は見たいですわよ!
ーーギルバートより

〜リントン〜(<。<) said...

パクさんとギルバートさん、コメントありがとう。

パクさんはコメントを書いた時、すごくテンションが高いね。

ギルバートさん、もう聞いたことは授業で答えたよね。

(0^_^0)

ジョージ said...

「ドラゴン桜」はおもしろいと言う人がたくさんいますがまた見ていませんでしたけど、このビデオクリップを見て、とても見たくなりました。